SSブログ

GW分散

祝日法改定案が今国会に提出されるという。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140107000-n1.htm

改定案の内容は、春の連休を地方ごとにずらして、行楽地の混雑を緩和するというものである。
なんだそりゃ!?

全国に支社・支店をもつ企業など、業務に支障をきたすではないか。

もうひとつの懸念は「昭和の日」が消えるかもしれないこと。
苦難を乗り越え高度成長を遂げた昭和の時代を振り返り、昭和天皇のご遺徳をしのぶ大事な日。
「みどりの日」からやっとの思いで「昭和の日」になったというのに、レジャー法案で葬られてはならぬ。
#上記の産経の記事では、「憲法記念日など記念日自体は変えないが…」とあるが、どういう形で残すのか?

祝日法を弄る前に、休日に旅行へ出掛けられるよう経済を立て直すのが先だ。

もっとも、改定案にはハッピーマンデー廃止も盛り込まれており、これは賛成である。
大学で教えている私の立場から言うと、月曜の授業だけコマ数が確保できず、大きな支障となっているのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。