SSブログ

携帯電話CMの家族像

故・中川昭一氏の追悼集会の様子をYouTubeで見ていた。
その中で、「ヤンキー先生」こと義家弘介氏が、携帯電話CMに出てくる家族の父親が犬になっていることを批判していた。
言われてみれば確かにそうだ。これは異常なことだと思わなければならない。
これが当たり前に思われる風潮だと、選択的夫婦別姓が「べーつにー、『選択的』だし、個人の問題だからいーじゃなーい?」という感じで成立しそうなのが怖い。
この法案、外国人参政権ほど反対の意見や運動が盛り上がっていないし、国会で仮に閣法でなく議員立法で出されて党議拘束かからなくても、賛成多数で通りそうなのが不安だ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

凍え馬

「選択的夫婦別姓」…
何でもかんでも "個人の問題" として処理しようとすることはとんでもないことです。
個人至上主義がどのような弊害をもたらすか… 集団至上主義と危険さの面では変わらない危険思想です。
どれもこれも、個人と集団を正しく関係させるのに一番重要である「道徳」というものを退廃させたことが一番問題でしょうね。
by 凍え馬 (2010-03-15 13:36) 

ヤマト

今晩は。
あのCMの会社は孫社長ですから、日本人差別(父親を犬に見下げた)と批判している人もおりますが、確かに失敬なCMです。

夫婦別姓法案もそうですが、事の重大さに気づかない国民が多い昨今です(泣)。
by ヤマト (2010-03-15 22:17) 

聖Judyのほうき星

凍え馬さん、ヤマトさん、コメントありがとうございます。

>凍え馬さん
>個人至上主義がどのような弊害をもたらすか… 集団至上主義と
>危険さの面では変わらない危険思想です。

個人で決めたと言いつつ実はマスコミとかが作った風潮に流されているような人が多いではないですか。
夫婦別姓法案が成立した暁には、夫と別姓でバリバリ働くキャリアウーマンなるルポがテレビなどで放送されるかも…それを見て夫婦別姓を実行して、後で泣きを見る、なんていう図を想像しました。

>ヤマトさん
>夫婦別姓法案もそうですが、事の重大さに気づかない国民が多い
>昨今です(泣)。

福島瑞穂が最終的に狙っているのは、家族解体です。
「子供が18歳になったら家族解散式をやろう」「非嫡出子がひとりでも増えるのが、日本に必要だ」という発言から、あながち極論ではありません。
日本解体法案のこと、テレビのニュースではほとんど扱わないので、法案の存在そのものを知らない人が結構いるんじゃないかと思います。

by 聖Judyのほうき星 (2010-03-15 23:46) 

凍え馬

>個人で決めたと言いつつ実はマスコミとかが作った風潮に流されているような人が多いではないですか

おっしゃる通りです。実は家族を解体することによって、個人がモノを考えるようになりますから、さらに社会風潮に流されやすい世の中になると思われます。
実は個人至上主義というのは社会風潮を知らぬうちに崇拝するような状態になってしまう恐れがあるので、結局は集団至上主義とかわらない思想だといえます。
by 凍え馬 (2010-03-16 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。