SSブログ

加戸・愛媛県知事、引退へ(外国人参政権反対)

加戸守行・愛媛県知事が今年秋に引退の意向を示したという。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100526-OYT1T00953.htm

私は数年愛媛県松山市に住んでいたので、ある意味懐かしい方である。
だから、4月17日の外国人参政権反対1万人大会(日本武道館)に参加し、講演者の一人に名を連ねていたのを見つけたときは、少し驚いた。
同大会の講演で加戸知事は、歴史教科書採択に関して裁判を起こされたとき、3000人以上の原告団のうち日本人は200人ほどだけ、その他はみな外国人であったことを指摘された。
そして、その出来事から外国人参政権付与の危険性を主張された。

四国から遠路はるばるやって来て、外国人参政権反対の声明をされたこと、誠にありがとうございます。
大変心強く感じました。

その時の講演がYouTubeにありますので、引用します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。