SSブログ

だから怖い民主党(人権侵害救済法案)

ほら言わんこっちゃない、だから民主党は怖いんだ!という記事。

千葉法務相が会見で人権委員会設置に言及している。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010062200360
時事ドットコムの記事では問題点は見えないだろうが…

これは「人権侵害救済法案(人権擁護法案)」のことを指している。
この法案。
タテマエは、人権侵害・差別行為を取り締まるため人権救済機関を新たに設置して、国民の人権擁護にあたるというものである。

しかし、ざっと言って、次の問題点がある。

1.人権侵害・差別の定義が曖昧。
2.人権救済機関の権限が強大すぎる。裁判所の令状なしに、家宅捜査、物品押収などができる(これは憲法第35条に違反してる)。事情聴取に応じなければ、科料30万円。
3.人権救済機関の人選が特定の団体に占拠される可能性もある。国籍条項がないので、例えば朝鮮総連も救済機関に入れる。
4.人権侵害を訴えられた人には極めて不利。人権侵害の事実がなかったとしても、それを救済する措置が定められていない。

だから、恣意的な運用により言論弾圧に利用される恐れがある。
例えば、北朝鮮拉致に対する抗議を行ったら、朝鮮人の人権を侵害したと言いがかりをつけられて訴えられることもありうるのだ。

こんな危険な法律は決して許してはならない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。