SSブログ

教育勅語煥発120周年

神社新報という神主さん向けの新聞があり、亡父が神官だったこともあり、よくこのサイトを見ている。

そのニュースで、今年は「教育勅語」煥発120周年である、つまり、明治天皇が教育勅語を発布されて今年で120周年であることを知った。
http://www.jinja.co.jp/article/001-004567.html
神社庁では今年、記念祭を予定しているとのこと。

教育勅語は戦前の軍国主義などと結びついていると言う人がいるが、その内容は、親孝行しなさい、家族仲良くしなさい、よく勉強しなさいなど、人間社会で守るべき当然のことを記しているのである。

社会モラルが低下しがちな現在こそ、教育勅語の復活が望まれる。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ymurayam

教育勅語は今こそ見直され復活すべきです。
小学校の現場にいると今の教育はめちゃめちゃだと感じる場面があります。
by ymurayam (2010-09-16 20:43) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
まったく仰せのとおりです。
教育勅語を否定する人達が何を進めるかというと、自虐史観教育だったり、過激な性教育だったり、ジェンダーフリー教育だったり、「ゆとり教育」だったり…では、教育現場は救われません。
人生で大事なことは教育勅語から学べるのです。

by 聖Judyのほうき星 (2010-09-16 21:45) 

凍え馬

基本的には教育勅語復活賛成ですが、今もう一度それを使うとなると言葉が少々時代遅れですから、現代の子供が十分に理解できるように書き換える必要はあると思います。
とはいうものの、この翻訳作業に左翼が入ると… 内容がまともなものにはなる気がしませんね…
ちゃんと正しい国家観を有し、道徳が身についた人が責任を持って翻訳するように見守る以外ないですね…
by 凍え馬 (2010-09-16 22:55) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
教育勅語のお言葉の中、とくに「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ…」の件は、左翼の手にかかると軍国主義だと騒がれますからね。
私は、日本が外国に攻められて爆弾ミサイル飛んできても、「あ、どうなってもいいっす」なんて言っている方が異常だと思うのですが…
良識ある人や団体が教育勅語の普及に乗り出して頂けると嬉しいと思います
(後のブログに記したように、明治神宮のサイトで教育勅語の啓発活動をしています)。
by 聖Judyのほうき星 (2010-09-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。