SSブログ

女性限定の大学教員公募

反日政策は身近なところにもヒタヒタと迫っていると感じる話。

私が仕事で入っているメーリングリストに、次のような大学教員公募の告知が来ていた。

〇〇大学大学院〇〇研究科では助教(女性教員)1名の公募を開始しました.
1.募集人員 女性教員(助教1名)
2.専門分野 〇〇(分野は問わない)
3.採用予定日 2011年4月1日以降できるだけ早い時期
4.公募期間 2010年**月**日~2011年**月**日17:00必着

えっ、なぜ女性限定なの?
この大学は男女共学の国立大学である。
専門分野は、男女の差が問題となるようなものではない。
なのに、何故女性限定なのか?
これは男性に対する逆差別にならないか?

これは「男女共同参画」とやらが絡んでいるのかもしれない。
男女共同参画というと良いことのように一見思える。
私も、能力ある女性が世の中で活躍するのは大賛成である。
しかし、今の「第3次男女共同参画基本計画」は、日本の社会の形を壊しかねない、とんでもない政策なのである。

男女共同参画局のホームページhttp://www.gender.go.jp/ に「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」という文書が公開されている。
これに盛り込まれている政策には次の問題点がある。
選択的夫婦別姓など家族解体政策が盛り込まれている。
・第2次計画には記されていた、逝き過ぎた性教育・ジェンダーフリー教育への歯止めといった文言は削除されている。
・社会のすべての分野で指導的役割に女性の占める割合を30%以上にするという数値目標が掲げられている(職種によってはそういう目標は到底無理なものもあり、男性に対する雇用差別につながりかねない)。
とまあ、読んでいると、社会での多様な男女のあり方を容認すると言いながらも、母親はみんな子供をよそに預けて外で働くべし、専業主婦は人間でない、とでも言いたげな内容なのである。

この「答申」がでる前、「中間整理」の段階で国民からの意見が募られた。
私も意見を送った一人なのだが、とくに選択的夫婦別姓に対する反対意見がかなり多く寄せられたそうである。
にもかかわらず、国民のそうした意見は無視されてこの「答申」が出来上がったのである。

ちなみに男女共同参画会議、「赤い官房長官」、いや、週刊新潮の記事の件があったから「赤黒い官房長官」こと仙谷由人が議長である。
総理の土下座談話といい、尖閣問題への対応といい(「柳腰外交」って、オカマか!?)、ほんと、「せんごく」って諸悪の根源である。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

凍え馬

まぁ左翼は確信犯でやっているでしょうし、議論すれば如何に自分たちが間違っているかさらけ出してしまうわけですから、逃げるのでしょうね…
民主党は「民主」党ではないですからね、あれは「国家社会主義労働者」党というのです。左翼こそ全体主義者そのものなのです。

by 凍え馬 (2010-11-04 00:35) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。

女性限定の教員公募やってる大学は、九州大学です。
ホームページに堂々と記してあったから、大学名明かしました。
http://www.kyushu-u.ac.jp/index.php
女性限定で助教1名公募しているのは、同大学数理学研究院。
数学でなんで男女の違いが問題になるんだよ!?

九大で左翼といえば、向坂逸郎(さきさか・いつろう)を思い出した。

最近、民主党本部近くでデモ禁止になったと聞きます。
聞く耳持たん、ということですか。
左翼独裁政党の本領発揮です。
by 聖Judyのほうき星 (2010-11-04 23:30) 

ころころ

こんなひどいことがまかり通ってよいのでしょうか?
これこそ、憲法違反の男性差別です。
抗議をしましょう。
みんなで抗議の声を上げていきましょう。
これで一番犠牲になるのは若くて優秀な男性研究者です。
by ころころ (2011-03-15 08:39) 

聖Judyのほうき星

まったく仰せのとおりです。
ただでさえ若手研究者は常勤の研究職に就くのが難しいというのに…
by 聖Judyのほうき星 (2011-03-15 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。