SSブログ

高市早苗議員のTPP慎重論

少し前に話題になったTPP。

これは日本にはクスリが強すぎるな、と私は漠然と思っていたのだが、「超人大陸」http://www.akibach.com/で高市早苗衆院議員(自民)が分かりやすく慎重論を述べている。
要するに、TPPに入るにしろその他いろいろ国際条約を締結するにしろ、あまり性急に進めると、あとで不都合が生じてもやり直しが聞かないということである。

ところで、この話の中で鉱業法が例として取り上げられている。
現行の鉱業法では外国資本の参入に制限をかけるのが難しい、貴重な鉱物資源を外国から守るのが難しい。
というわけで高市議員は法改正に動いたそうであるが、内閣法制局から待ったをかけられたのである。
というのは、過去に結んだ国際条約があって、それに抵触するおそれがあるとのこと。
国際条約の締結は慎重に行わねばならぬのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。