SSブログ

枝野官房長官、JR総連・JR東労組への警察捜査に圧力をかけていた

「週刊文春」2月17日号にとんでもない記事がのっている。

枝野官房長官「警視庁公安部捜査」に”圧力”をかけた

JR総連・JR東労組と関係の深い枝野幸男・現官房長官がヒアリングの名のもとに、JR総連・JR東労組への警視庁の捜査に圧力をかけたとされており、このヒアリングの議事録を文春が入手したというのである。
なお、JR総連・JR東労組には革マル派が相当浸透していることが知られている。

問題のヒアリングは2005年12月16日第2議員会館の第3会議室で行われた。
呼びかけ人は枝野氏をはじめとする民主党の要職経験者5名、民主党側の参加者は議員9人と秘書6人である。
一方、呼び出された官僚は、警視庁・警備局公安課極左対策室長をはじめ、厚労省大臣官房国際課、法務相国会連絡調査室の担当者など9人である。
民主党出席者に対して送られたヒアリングの案内状、出欠の返事の宛先が何故かJR総連となっており、この点からして、JR総連の意向を受けて行われた会合であることが疑われる。

ヒアリングの表向きのテーマは、2004年11月にJR総連の提訴を受けてILOが出した勧告、すなわち、2002年に起きた東京駅暴力事件(後に不起訴処分)と浦和退職強要事件における未返却押収品を「出来る限り速やかに返却を要請する」とILOが勧告したことである。
しかし、同会合で出席議員は当時操作中だった「業務上横領事件」についての質問を行っていた。
その「業務上横領事件」とは、故・松崎明氏(JR東労組元委員長、革マル派の創立時の幹部)が「JR総連国際交流基金代表・松崎明」名義の口座から約3000万円を引き出して、ハワイの別荘の購入資金に充てたと見られていることである。
2005年12月7日から、警視庁公安部はJR総連本部、JR東労組本部など10数カ所を一斉に家宅捜索したのだが、その9日後に例のヒアリングが行われたのである。

出席議員はこの件の捜査について詳細な説明を求め、
「JR総連の会計から私的に流用したこと。現在捜査中なので、詳細は控える」
と警視庁の者が答えても、
「捜査の中身をいえないということか」
と詰め寄った。
また、別の議員は
「今回の事件は身内の中のことじゃないか。それなのに何を目的に捜査をやったのか。会社でもやりくりするのは犯罪でなくてもやること」
と、まるで業務上横領に目をつむれと言わんばかりであった。
枝野氏もJR総連の肩を持つ発言を繰り返した。
警視庁側が
「これまで何度も(JR総連側から)準抗告が行われたが、いずれも裁判所から適法との判断だった。違法とされたことはない」
と主張しても、枝野氏は
「違法じゃなくても、(国家権力の)濫用なんだ!」
と言ったそうである。

はたから見ても、権力を濫用しているのは枝野であることは明らかである
捜査対象となっている団体の意向を受けて、政治家が警察官力に圧力を掛けるとは何事かと思う。
しかも、その捜査対象の団体は、革マル派の浸透しているJR総連・JR東労組というから、想像するに空恐ろしいことである。
さらに、その枝野が現在、官房長官となっている。
これは異常事態だ。
官房長官には多くの国家機密が集まる。
それらがみな、革マル派へ流れていっていいとでも言うのか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。