SSブログ

電車内で地震に遭う

今日の地震には驚愕した。

今日は午前中は某所にでかけ、午後は職場へ仕事に戻ろうと電車に乗っていた。
車内放送で「急停車します」と自動音声アナウンス、電車はスーッと停車した。
「なんだ、信号待ちか?」と怪訝に思ったら、しばらくして電車が激しく揺れた。
その後、1時間ほど車内に閉じ込められた。
空いている時間であり、座席に座れたのは幸いであった。

地震は最初P波という微弱な振動が来て、しばらくしてS波という激しい振動が来る。
P波を感知した時点で自動的に列車が停まるようになっているのだろう。
何となく、鉄道の地震防災システムを体感したような気持ちになった。

車内放送で、震度5以上の地震が起こったと聞いて、驚いた。
さらに、震源地は三陸沖(?)と聞いて、愕然とした。
東京でこれだけ揺れたなら、東北はどれだけの震度であり、どれだけの被害が出たのだろうか?

待ちぼうけの車内から、外を眺める。
1件の民家が改修工事をやっているようで、壁に沿って足場が組まれている。
その足場の上に2人の作業員が立って、作業をしている。
この作業員たちは大丈夫なのか?

それから、乗客を車内から下ろす旨アナウンスがあり、乗務員の指示に従って全乗客が最前車両に移動。
運転室の車両前面のドアから線路に降り、近くの駅まで線路を歩いた。
そして、1時間ほど歩いて帰宅した。
都内の交通機関は全て止まり、ターミナル駅に大勢の人が立ち往生したと聞く。

帰宅してテレビニュースを見ると、農村に津波が押し寄せ、濁流が民家やビニールハウス、車、あらゆるものを飲み込んで地面から引っ剥がして進んでいる映像が流されており、青ざめた。
仙台では数百人の遺体が見つかったというではないか。
JR仙石線(仙台・石巻間)の電車と連絡が途絶えたという。
仙石線は松島海岸など海沿いを走る路線である。
地獄絵図だ。
私は最小限の被害で済んだ方だ。
突然の地震で犠牲になった方におくやみ申し上げ、不自由な生活を強いられている方にお見舞い申し上げる。
タグ:地震
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

凍え馬

ご無事で何よりです。マグニチュード8.8ですか…
津波の被害がすごかったようで、船から民家から何から何まで飲み込んでしまったようで…
復旧にも時間がかかるでしょう。
しかし、日本人の底力は、どのような困難をも乗り越えるに違いありません。
現に、あの村山政権の時の阪神大震災も、乗り越えたではありませんか。


by 凍え馬 (2011-03-12 16:11) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
それにしても、津波被害がひどいですね。
仙台で、津波に襲われたと思われる200~300人の遺体が見つかったと聞いて、言葉を失います。
無傷の私は、最大限協力して、被災地域の復興に少しでも力になりたいと思います。
by 聖Judyのほうき星 (2011-03-13 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。