SSブログ

横粂民主党議員が離党届

民主・横粂氏が離党届 岡田氏は不受理
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110522/stt11052211410000-n1.htm

民主党の横粂議員が、東日本大震災に対する菅首相の対応を不満として、離党届を出したとのこと。
岡田幹事長は受理していない。

私は民主党なぞ消えてなくなればいいと思っている。
しかし、今回の横粂氏の件といい、以前の民主会派離脱の件といい、民主党から次々と離脱しようとする議員たちの動きを見ていると、この人達、党に対する忠誠心はないのかと、呆れてしまう。
一昨年、民主党にいて政権交代という追い風を存分に享受しておきながら、いざ民主党に対する風当たりが厳しくなると民主党から逃げ出そうとするなんて、虫が良すぎやしないか?
民主党の理念に共感しているか否か、そんなことは二の次。
要は、民主党というネームバリューが欲しかっただけ。
とくに今回の横粂氏は比例復活で当選しているから(選挙区では小泉進次郎氏に敗れている)、民主党というネームバリューで当選したようなものではないか。

まあ、民主党は、党綱領のない選挙互助会のような、ヌエのような政党(で、実態は旧社会党スタッフが執行部を支配して左翼色が強いが)。
忠誠心を持てというのが無理な話だが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BiLLARS★(ビラーズ/横粂P)まとめ

ちょっと古い記事にコメント失礼いたします。

まさに、仰る通り、人気がなくなると安易に離党する人が多いですね。
特に横粂議員は、比例復活なので批判されてしかるべきです。

本人も自覚しているようですが、その後の活動もいただけません。
政党政治を批判しておきながら、自らは国政で何もせず、全て他党任せにしてアイドルプロデューサーをはじめたりと…。

まさに「反自民」というだけの選挙互助会だったんでしょうね。嘆かわしい・・・
by BiLLARS★(ビラーズ/横粂P)まとめ (2011-10-24 02:12) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
横粂さんは民主離党後、菅総理(当時)退陣要求デモに参加したりして、保守派に寄り添う形にはなっていますが、本気度はどれだけ?
私は、しばらく様子見です。
by 聖Judyのほうき星 (2011-10-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。