SSブログ

仮設住宅発注に関する誤報

東日本震災被災者のためにつくられる仮設住宅10万戸のうち、6万8千戸が韓国に発注されたという情報が流れ、ネット上で多くの批判の声が上がった。
私もこの話を聞いて、こういうのは日本の業者に発注して、停滞した経済の活性化につなげるべきだと思った。
仮設住宅を韓国に発注したという話は、この動画が発端らしい。

NHK-BSの海外ニュースを紹介する番組内で、韓国KBSのニュースを流したものである。

ところが、この話、誤報らしい。
このニュース、国土交通省が下記Webページでコメントを出して否定している。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000020.html
ここでは、
***(上記Webページから引用)***
(参考)6月20日時点
・仮設住宅の必要戸数     50,860戸
・仮設住宅の発注済み戸数  43,379戸
          (完成戸数  31,236戸)
***(引用終わり)***
と言う数字を挙げている。
必要な仮設住宅が約5万戸というのに、韓国に約7万戸発注という数字は明らかにありえない。

そして、新藤義孝衆院議員(自民)もネットでこのニュースを否定している。
http://www.shindo.gr.jp/2011/06/68000.php
これによると、仮設住宅発注の権限は県にあり、被災した福島・宮城・岩手3県のうち、福島県・岩手県はすべて国内業者に発注している(一部の会社は中国・タイから輸入しているが、それも数百戸程度)。
宮城県は資料公表していないが、プレハブ建設協会以外に発注の予定はないこと。

さらに、片山さつき参院議員(自民)もこのニュースを「事実無根」としている。
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/5081031.html

結局、韓国KBSが出した虚報をNHK-BSがそのまんま流し、それが広まってしまったようである。
何なんだこの騒動。
狐に包まれたような気分である。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

とる子

韓国KBSは何がしたかったんでしょうかね.....なぜこんな嘘を?なんか得することあるんだろうか....
もしかしたら政府がなんか隠してるとか.....
もう何が本当で何が嘘なのか最近よくわからなくなってきました。
by とる子 (2011-06-22 04:53) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
韓国KBSの意図したところ、私も謎です。
by 聖Judyのほうき星 (2011-06-23 22:24) 

凍え馬

韓国KBSのもくろんだシナリオ

1.日本で韓国製仮設住宅が売れると喧伝する。
2.日本人が韓国に感謝する。
3.日本人の対韓感情が良くなる。

だいぶ端折ってますけど、大まかにはこんなところでしょうかね。
そもそも韓国は自国民には反日感情を刷り込むくせに、日本人の対韓感情が悪化することは極端に嫌いますからね。
なんせ菅の親韓政治やK-POPごり押しで日に日に対韓感情は悪化する一方ですから、どうしても改善したいのでしょうけれども、逆効果ですね。
by 凍え馬 (2011-06-23 23:37) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
KBSのシナリオ、考えられますね。

ところで、K-POPはいい加減飽きてきました。
どいつもこいつも似たようなダンスミュージックばっかりではないですか。
by 聖Judyのほうき星 (2011-06-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。