SSブログ

韓流漬けのフジテレビ

私は韓国に対してとくに好き、あるいは、嫌いの感情は持っていない。
もちろん、竹島は日本領であるという考えは断固としているし、終戦直後の「朝鮮進駐軍」の話が一般的に知られていないことは遺憾に思うが。
だが、最近よく耳にする「K-POP」はどうかと思う。
どれもこれも似たようなダンスミュージックばかりで、個性の欠片もない。
区別がつくのは、男性か女性か、だけ。
なんでこんなものが人気を集めるのか、理解に苦しむ。

K-POPが日本に氾濫するのは、韓国内の音楽マーケットが日本に比べて大変小さく、韓国内で人気が出ても収入が上がらないからと聞く。
それで、K-POPの歌手が日本に押し寄せてくるそうであり、また、日本以外の外国にも進出しているらしい。
とはいえ、別に日本が受け皿にならんでもいいのでは…

さて、フジテレビが異様に韓流関係の番組が多いという話を聞く。
月刊誌「WiLL」9月号に水島聡氏(チャンネル桜社長)がそのことを書いている。
これに載っている各放送局の1週間あたりの韓流番組放映時間。
地上波の局だけ抜き出すと、
・NHK 1時間
・フジテレビ 15時間
・TBS 6時間
・日本テレビ なし
・テレビ朝日 なし
・テレビ東京 5時間
と、フジテレビがダントツに多い。
フジテレビはいったいどこの国の放送局かと思いたくなる。

これと関係あるのかどうか分からないが、気になる話がある。
日本の放送局は外国人の株主を20%以下にしなければならないと、法律で定められている。
日本の情報機関が外国に乗っ取られては大変だからである。
ところが、
http://news.livedoor.com/article/detail/5738144/
によると、7月26日の外国人直接保有比率は、
・日本テレビ 22.66%
・TBS 7.19%
・フジテレビ 28.59%
・テレビ朝日 14.57%
・テレビ東京 1.26%
と、日本テレビ、フジテレビは20%を超えてしまっている。
フジテレビは3割近い数字である。
この外国人株主はどこの国の人か分からないし、フジテレビの「韓流ブーム」と関係あるのかどうか分からない。
しかし、外国人株主が法の制限を超えて多くなると、外国による情報操作のおそれがあるという危機意識を、この2社はもっているんだろうか?
フジテレビ、日本テレビの釈明を聞きたいものである。
(もっとも、どこぞの左翼政党べったりの報道姿勢を見るだけで、はたして日本の放送局かと言いたくなるが)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

凍え馬

フジがK-POPを推すのはもう一つ理由があります。子会社のひとつが韓国関連の音楽の権利を持っているのです。
「フジテレビ K-POP」あたりで検索するともっと情報があります。

うーん、にしてもTBSの外国人直接保有比率はやけに低いですね…
あそこは100%外国(どことはいいませんが…)に握られているようなものですが…
by 凍え馬 (2011-07-30 21:16) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
確かにJASRACサイトhttp://www.jasrac.or.jp/の作品データベース検索サービス(上記HP右上にバナーがある)で、出版社=フジパシフィック音楽出版、アーティスト=KARA、少女時代、etc.で検索すると、いっぱい作品がヒットしますね。
要するに、自分とこが権利を持っている音楽を公共の電波で宣伝しまくっているのですか。
あまりにも分かりやすい話で、呆れました。
by 聖Judyのほうき星 (2011-07-30 23:53) 

hirunezuki

はじめまして、hirunezukiといいます。
テレビ朝日の韓国系の株主が3割近いって記事を読んだので確認ため
ネットサーフィンして本ブログにたどり着きましたが
トラックバックしてもよろしいですか?
乗せるさきはぼやきくっくりさんのブログで
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
となってますが

この問題ってかなり深刻であまり知られてないのが実情みたいですね。
知らない人に教えるのが今の日本をよくする近道かと

by hirunezuki (2011-08-01 17:37) 

聖Judyのほうき星

hirunezukiさんはじめまして。
トラックバックどうぞどうぞ、大歓迎です。
報道機関が外国に乗っ取られたら大変だということ、多くの人が危機感を持ってほしいものです。
by 聖Judyのほうき星 (2011-08-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。