SSブログ

ここは沖縄・石垣島

私は沖縄独特の風土や文化に魅せられ、沖縄には何度も来ている。
今回の石垣島も、もう4~5回目か。

同じ所を何度も旅をすると、町の様子が変わっていて、オヤと思うことがある。
以前あった店がなくなったり、新しい店ができたりして。
この石垣島も、定宿にしていたホテルが閉鎖され、母に土産物を買った店が八重山そば屋に変わっている。
そういうのを見ると、世の無常を感じ、自分は年取ったなと思う。

沖縄に来ると必ずスキューバダイビングを楽しむが、それだってそうだ。
私は、一時期愛媛県松山市に住んでいたとき、そこのダイビングショップの店長にダイビングの基礎を叩きこまれた。
普段は明るい店長もダイビングの時はちょっと厳しくて、潜っている最中フィンを引っ張られ、注意を受けることが多々あった。
しかし、おかげでダイビングの基礎を身につけることができ、当時の店長には感謝している。
その店長、なかなか客が増えないなあと溜息をつくことが時々あり、私は店の経営が厳しいのかなと薄々感じていた。
そして、私は東京に転勤した。
それからしばらくして、その店長から店を閉じたという葉書を受け取った。



時系列を逆にたどって話を続ける。
「長い間」などのヒット曲で知られるKiroro。
正直言うと、私は一時期Kiroroにはまっていて、ファンクラブに入ったり、コンサートに行ったりしていた。
その彼女たちの故郷はどういう所かなと思って行ったのが、初めての沖縄旅行であった。
その旅行で軽い気持ちでやった体験ダイビングで、海中世界に魅せられ、スキューバダイビングの講習を受け、
Cカード(ライセンス)をとった。
そのKiroro、今何やっているんだろう?
二人がそれぞれ結婚してから、活動しているのかしていないのかよく分からないまま、それこそ「長い間」が経っている。
Kiroroはいい曲いっぱい作ってきたけど、一時期音楽バラエティ番組によく出て、そこで変なイメージを付けられたのが惜しまれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。