SSブログ

将棋文化振興議員連盟

私は「たちあがれ日本」のサポーター(無料)である。
というわけで、今日届いたたちあがれ日本の党紙を読んだ。
その記事のひとつに、8月23日に超党派議連「将棋文化振興議員連盟」が発足したというのがある。
同日付で国会議員94名が加盟、たちあがれ日本の議員は全員加盟しているそうである。

会長は渡部恒三衆院議員、発起人代表・会長代行は山東昭子参院議員である。
ほう、山東昭子さん。
彼女はゴルフ好きで有名で、国会をサボって番組「ゴルフだよ人生は」の収録に行ってしまったほどではないか。
将棋もされるのか。

で、党紙を読むと、
たちあがれ日本は「政策宣言2010」でも、政党で唯一、将棋の発展を謳っています。

とある。
「政策宣言2010」とは去年の参院選のマニフェストなのだが、そんな事も書いてあったのか?
というわけで「政策宣言2010」(http://www.tachiagare.jp/pdf/newsrelease_100622_4.pdf)を読み直すと、26ページ目に
日本人としてのアイデンティティ教育、伝統文化教育(伝統的な歌、踊り、祭礼、工芸、武道、茶道、華道、棋道)を充実させます

とあった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。