SSブログ

福岡 or 博多?

唐突だが、福岡県の県庁所在地がある市を、福岡、博多、どっちの名前で呼んでいるだろうか?

もちろん行政上は「福岡市」である。
福岡市の中に城下町・福岡と町人町・博多があり、いまの福岡市ができる時、「福岡市」とするか「博多市」とするか大議論となった経緯も聞いている。
でも、福岡市のことをなんとなく博多と呼ぶこともあるでしょ。
地元の方は、福岡と博多、厳密な定義に従って呼び分けているかもしれないが。

福岡といえば、九州のビジネスの中心というイメージが浮かぶ。
一方、博多といえば、人情のある昔ながらの町というイメージが浮かぶ。
祇園山笠の掛け声が聞こえてきそうだ。


チューリップ「博多っ子純情」

この歌の2番に出てくる「春吉橋」、行ったことがあるわ。
ああ、こんな所かって。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凍え馬

「博多」というと、博多駅~天神あたりを中心とした繁華街を思い浮かべますね。福岡は逆に、行政区分としてのその地域や、県としての福岡を思い浮かべますね。
by 凍え馬 (2012-01-26 01:07) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
鉄道ファンの私は、駅の名前が「博多駅」なので、「博多」のほうが馴染んでます。
中洲の屋台を思い出しますね。
by 聖Judyのほうき星 (2012-01-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。