SSブログ

やまと新聞が日本創新党にオカンムリ

代表的な保守メディアである「やまと新聞」が、日本創新党に対して憤懣やるかたない様子である。
http://www.yamatopress.com/c/27/178/4783/

この記事で一番批判の的になっているのは、中田宏・代表幹事である。
中田氏は保守の間では総スカンなのである。
山田宏前杉並区長のもとで真正保守政党として日本創新党が出発しようとしたが、中田氏が参入してから、その流れが壊されてしまった。
この人はとにかく目立つ事が好きで、カッコつけたがり、一時はハレンチ中田と呼ばれていたほど女にもめがない。その中田の意向で突如六本木で党大会を行う事になった。党大会なのになぜか沖縄のアーティストが歌を歌ったりするおかしな内容になり、結果、膨大な費用がかかっただけで大失敗。

そして、参議院選決起の日、みんなで靖国神社に参拝しようとしていたが、中田氏ひとりはそれを拒否したのである。
というわけで、保守派に日本創新党は軽薄だという印象を持たれ、参議院選は山田党首まで落選するほどの無残な結果となった。

最近、政治のニュースというと橋下徹大阪市長と大阪維新の会の話題で持ちきり、与野党を問わず橋下氏に擦り寄ってくる有様だが、日本創新党も例外でない。
まず、山田宏党首は大阪維新の会の顧問である。
総スカンの中田宏代表幹事は「維新政治塾」講師に就任が決まっている。
このことについて、やまと新聞記事では、一党の党首が地域政党とはいえ他党の顧問になるとはいかがなものかと疑義を発し、
「党首も代表幹事も自分の党を捨てて維新の会から出馬しようなんて考えてるんじゃないでしょうね」
「日本創新党を応援してきた支持者や、山田党首を信じて日本創新党に命を預けた議員たちに説明がつきますか?」
と苦言を呈している。
そして、昔から中田氏を知る関係者のコメントを紹介している。
こういう無責任で自分さえ助かればよいという考えは日本人的ではなく、ある意味中田さんらしい考えだと思います。これを良しとする橋下市長も同じ穴の狢。 実は山田、中田、橋下はスポンサーが同じ。金の出所が同じなんですよ。だからこういう事になる、主義主張や理念で集まってるわけじゃないんですね。もうこういう人たちに騙されるのはやめましょう。


日本創新党は土屋敬之氏、小坂英二氏、松浦芳子氏といったバリバリの保守地方議員を擁していることもあって、私も心中応援していたので、この記事は冷水を浴びせられたような気がした。
しかし、言っていることは的を得ている。
日本創新党にしろたちあがれ日本にしろ、保守新党が今ひとつ芽を出せないでいるので、それに対するもどかしさがあったのだろう。

それから、橋下徹氏、ネットの保守層の間ではえらく評判が悪いぞ。
外国人参政権に賛成していると言われたり(彼は賛成・反対どっちなのか、私はよく分からないが)、大阪都構想といった急進的な地域分権政策が批判されていたりと。
石原・平沼・亀井新党が橋下氏・大阪維新の会と連携するか、いろいろ憶測が飛び交っているけど、橋下氏との連携は慎重に願いたいな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

凍え馬

>それから、橋下徹氏、ネットの保守層の間ではえらく評判が悪いぞ。

当たり前ですよ。彼らが出したいわゆる「船中八策」の内容を読んでみれば分かりますけど、特に経済政策が酷いです。資産に対する課税だとか、多く資産を持っている人には下手すると年金が支払われないだとか社会主義思想全開ですから。

by 凍え馬 (2012-02-14 22:31) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
確かに、こういう経済政策を実行したら、経済活動が停滞するんじゃないかと思います。
さらに、TPP参加を訴えている点も大問題です。
土屋敬之都議がこのことで怒って、「維新塾」応募を取り下げたそうです。
ttp://www.yamatopress.com/c/27/178/4782/
by 聖Judyのほうき星 (2012-02-15 21:42) 

凍え馬

>確かに、こういう経済政策を実行したら、経済活動が停滞するんじゃないかと思います。

経済が停滞するというか、もはや社会主義国家へと変貌するのではないでしょうか。それにしても、これでもまだ支持している構造改革派がいるというのだから、なんともはや…

>さらに、TPP参加を訴えている点も大問題です。
>土屋敬之都議がこのことで怒って、「維新塾」応募を取り下げたそうです。

信念を貫こうとする政治家が必要ですが、橋下はそうではありませんね。典型的なポピュリズムですよあれは。
by 凍え馬 (2012-02-15 22:02) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
>もはや社会主義国家へと変貌するのではないでしょうか。
確かに仰せのとおりです。
橋下徹氏、どういう本性をしているのか、ますます怪しくなりました。

そういえば、雨後のタケノコのごとく全国に林立している、ナントカ維新の会。
ある人は、この人達、地方主権などと何故かみんな同じ事を主張していて、まるで自治基本条例みたいだと言っていました。
by 聖Judyのほうき星 (2012-02-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。