SSブログ

世界ウイグル会議東京大会はじまる

14日から世界ウイグル会議東京大会がはじまった(17日まで)。
同会議の大会がアジアで開かれるのは初めてであり、その意味で今回の大会は日本にとっても意義深いものである。
予想通り支那が日本に大会阻止するよう干渉していたが、大会開催にこぎつけたのは嬉しいことである。

しかし、同大会に参加予定していたウイグル人にビザが発給されなかったという記事もある。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120512/chn12051219590004-n1.htm
このウイグル人は、テロ容疑者と疑われてキューバ・グアンタナモの米海軍基地に収容されていたが、米国により無実と判断され、パラオに移送されていたという。
となると、ビザ発給を拒んだ理由は何か、疑問である。
日本政府はこのことについて弁明すべきである。

世界ウイグル会議の大会は非公開であるが、大会開催に合わせていろいろ行事やデモなどが予定されている。
http://japanuyghur.blog52.fc2.com/blog-entry-103.html
ウイグル音楽祭:http://freeasia2011.org/japan/archives/1187

こうした行事等に参加してウイグルの文化に触れ、支那のウイグル弾圧の問題に関心をもつのもいいだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。