SSブログ

日テレ24時間TV、縄文杉の立入禁止箇所にキャンプ設営か?

日テレ恒例の24時間チャリティー番組が、この前の週末にあった。

同番組では、義足の少女が屋久島を登山して、島の名物「縄文杉」を見に行くという企画があったそうである。
ところが、その企画のため、テレビ局スタッフが縄文杉そばの立入禁止箇所にテントを設営、30人が寝泊まりしていたそうである。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/27/news069.html

私は今年の正月、縄文杉を見に行った。
杉の巨木のそばに展望台が設けてあり、登山者・観光客はそこから杉を観察するようになっている。
杉の根元は、樹にダメージを与えないよう、立入禁止になっている。

縄文杉のそばで寝泊まりできる所といえば、少し離れた所にある山小屋だけ。
森の中にテントを張ってキャンプすることはできない。
世界遺産である貴重な屋久島の自然を守るためである。
そんな所に30人もの人達がキャンプして寝泊まりしてとは、論外である。

これが本当だとすれば、けしからん話である。
「愛は地球を救う」どころか貴重な森林を壊しまくっているではないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。