SSブログ

スポーツに精神論を持ち込むな

何度かこのブログで書いたと思うが、私はスポーツが大嫌いである(他人がやっているのを見るのは好きだから、五輪やサッカーW杯などは見るけど)。
それは、学校のスポーツが精神論一辺倒で、どうすればスポーツができるようになるか教えてくれないので、もともとスポーツ音痴の私は少しもスポーツができるようにならず、コンプレックスを膨らませるばかりであった。
「頑張ればできる」って、100回言われてもできるようにならないよ。
精神論ではスポーツはできない。
憲法9条では平和は守れない。

このようなことを書いたのは、甲子園である投手が「超スローボール」を投げて、それに対して賛否両論が湧き上がっているからである。
ゆる~い球を投げて打者の気持ちを乱したところへ普通の球を投げてアウトにするようである(私の聞いたところでは)。
それに対し、「ふざけるな」などと非難する人がいて、それに対してネットで反論が起こる…といった事態になっている。

スポーツは心理戦。
ライバルを精神的に撹乱してペースが乱れたところで、自分が勝利を勝ち取る。
超スローボールもそういう心理戦だと思う。
それに対して、甲子園球児らしく堂々と勝負しろなどと言うのは、非科学的な精神論だと私は思う。

http://www.j-cast.com/2014/08/15213227.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。