SSブログ

北陸新幹線、来年3月14日開業



昔私は特急「白山」で上野から金沢まで行ったが、一日がかりの汽車旅だった。
それが北陸新幹線で東京・金沢間が2時間半で結ばれるとは、隔世の感である。

…というのは東京からの視点で、大阪から見ると、大阪・富山間の列車が金沢で分断されることになる(和倉温泉まで行く特急は残るだろうが)。
今までは、特急「雷鳥」→「サンダーバード」が大阪・富山間を結んでいたが、それらがみんな金沢発着になる。
だから、金沢から先、高岡・富山まで行こうとすれば、金沢で乗り換えねばならず、ちょっと不便になるな。

ここでふと思いついたが、北陸新幹線の金沢・富山間を走る特急「つるぎ」は、「サンダーバード」の金沢・富山間を継承するものなのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。