SSブログ

細坪基佳さんのライブに行った

細坪基佳さん(元ふきのとう)のライブに行ってきた。

最初から最後まで室内楽的な編曲で、しっとりとした雰囲気で幾つもの歌が披露された。
楽器はピアノ、生ギター、ヴァイオリン、チェロ、フルートなどで、エレキ系やドラムスはない。
盛大に盛り上がることはなかったが、目を閉じて耳を澄ませて、細坪さんの美声、ストリングスの音色に酔いしれた。
叙情派フォークで知られるふきのとう出身の細坪さんでも、こういうライブは珍しいのでは?

1974年「白い冬」でデビューした細坪さんは、すでに還暦を過ぎている。
私も50歳に近い齢である。
もう若くない。
しかし、齢を重ねて気付く美しさとか価値観とかというものもあるのではないか。
歌を聴きながらそんなことを考えた。
アンチエイジングだけが能ではない。

数年ぶりの細坪さんのライブ、行ってよかった。

ところで、近年いろんなバンドが再結成されている。
しかし、ふきのとうについては、再結成することはないだろうと私は思っているし、望んでもいない。
細坪さんには細坪さんの音楽の世界がある。
もう一人の山木康世さんも同様。
ご自身の音楽の世界をつきつめていかれればいいと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。