SSブログ

曽野綾子さんのコラムは差別か?

産経新聞連載の曽野綾子さんのコラムに、AJF(アフリカ日本協議会)というところが抗議しているそうである。
そして、そのニュースは外国にも広まっているとのこと。

問題のコラムは、2月11日(水)の産経新聞に乗った「透明な歳月の光」。
今回のテーマは移民であり、曽野さんは、たとえ外国人を受け入れるにしても、
居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい

と記している。
それにAJFが抗議しているわけである。
こういう考えは、かつての南アフリカのアパルトヘイトそのものだと。

AJFの上記Webページに例のコラムの写真へのリンクがあるので、御覧になるとよい。
コラム全文を読めば、曽野さんは基本的には人種差別をしているわけでない。
しかし、人種・民族が違えば生活習慣なども違い、そういった人達が一緒に生活することは難しいという現実を述べているだけである。
それに対し人種差別だと攻撃することに、私は賛同できない。

私も外国人を排除せよという考えは持っていない。
しかし、多民族共存はきれいごとだけで済まされるものでない、現実は難しいということを肝に銘じなければならない。
そして、いま日本の一部の人達が主張している大量移民受け入れ政策について、もっと慎重になるべきだと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

AV監督の正論愛国校長のブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。