「ゆとり教育」は何故ダメだったのか
子供をしつけるとき、
(1)テストで100点取れるように頑張りなさい
(2)明るく元気な子になりなさい
どちらが子供にとって楽だろうか?
私は、(1)の方だと思う。
(1)は、ただ勉強すればいい、それだけ。
勉強の仕方がわからなければ、和田秀樹さんの本や「ドラゴン桜」など、勉強の仕方を指南する書物はいくらでもある。
テストで100点とって自信がつけば、性格の方も自然に明るく元気になる。
(2)、人間の性格を変えるのは途方もなく難しい。
それに、どうすれば明るく元気な性格になれるか、私も方法はわからない。
子供は「どうすればいいの?」と途方に暮れるだろう。
そして、心が荒れて、かえって悪い性格になるかもしれない。
「ゆとり教育」がダメだったのは、(1)より(2)の方を目指したからかもしれない。
(1)テストで100点取れるように頑張りなさい
(2)明るく元気な子になりなさい
どちらが子供にとって楽だろうか?
私は、(1)の方だと思う。
(1)は、ただ勉強すればいい、それだけ。
勉強の仕方がわからなければ、和田秀樹さんの本や「ドラゴン桜」など、勉強の仕方を指南する書物はいくらでもある。
テストで100点とって自信がつけば、性格の方も自然に明るく元気になる。
(2)、人間の性格を変えるのは途方もなく難しい。
それに、どうすれば明るく元気な性格になれるか、私も方法はわからない。
子供は「どうすればいいの?」と途方に暮れるだろう。
そして、心が荒れて、かえって悪い性格になるかもしれない。
「ゆとり教育」がダメだったのは、(1)より(2)の方を目指したからかもしれない。
2015-06-07 23:58
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