SSブログ

パラオに行ってきた

この前、1週間夏休みをとって、パラオへスキューバダイビングに出かけた。

パラオ、さすが、ダイビングの聖地である。
ダイバーになってから、私はナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)を直に見たいものだと思っていたが、当たり前のようにあちこちの海に泳いでいた。
ウミガメが一本のダイビング中に、はい1匹目、2匹目、…と何度も現れたのも驚きだ。
あと、サメ。
日本でダイビング中に見かけるサメは、岩陰に寝ている(?)ようなものばかりだが、パラオでは海の中層を優雅に泳いでいて、一種の「カルチャーショック」だった。
ギンガメなどの大群も壮観であった。

それで、ダイビングが終わって陸に上がってからのことだが。
パラオで一番大きい町はコロールというところで、そこのホテルに私は泊まっていた。
しかし、町の規模は日本の田舎町と同程度であり、20~30分あれば町全体を歩けるくらいである。
パラオ滞在中、予定を入れない日を一日入れたのだが、娯楽がなく、正直言って暇だった。
別にクーデターが起きているわけではないが、パラオは深夜12時からは外出禁止になっており、夜中に呑み屋を渡り歩いてはしご酒などといったことはできない。
娯楽がないのは、それと関係しているのかなあ?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。