SSブログ

チューリップの安部&姫野作品、どれが一番かなあ

安部俊幸ショックからまだ癒えないでいる。
というわけで、自宅でフォーレの室内楽を聴いている。
…って、チューリップ聴けよ!(自分にツッコミ)
いや、さっきまでチューリップのシングル曲集を聴いていたよ。

一つ前のブログでは、チューリップの作品は財津さんの曲がメインだが、安部俊幸が作詞し姫野達也が作曲したものも名作が多いと書いた。
では、具体的にどういうのがあって、どれが一番かなあ?

う~む、ここはやっぱり「博多っ子純情」(アルバム"Welcome to My House"収録)かなあ。
私は、この曲の歌詞に「春吉橋」というのが出てくるので、博多に行ったついでに春吉橋まで行ったことがある。

それから、「神様に感謝をしなければ」(アルバム"Someday Somewhere"収録)。
安部さん、姫野さん(そして伊藤薫さん)は途中でチューリップを脱退し、バンド「オールウェイズ」を結成した。
そのデビューコンサートの追加公演、1曲目がこれだった。
聴衆は予想外とも言えるこの選曲に、一様に驚いていた。
古巣チューリップに対する哀別の気持ちを表していたのだろうか。

その他、「明日の風」(アルバム"Take Off"収録)、「あのバスを停めて」(アルバム「日本」収録)もいいなあ。
オールウェイズ時代の曲では、「8月の熱い砂」(アルバム"How Sweet"収録)が気に入っている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。