SSブログ

芸能界も学歴社会?

私は、芸能界は学歴とは全く無縁な、実力勝負の世界だと、ずっと信じていた。
ところが、ここしばらく、この考えがちと揺らいできた。
もちろん、中卒・高卒で活躍されている芸能人の方は多い。
一方で、結構高学歴の芸能人も、結構多いのである。

一番有名なのは、小椋佳さんが東大法学部卒であることか(その後、東大の大学院に入って、哲学を学んでいる)。
東大からは、他に草野仁さん、香川照之さん、加藤登紀子さん等も出ている。
それに、最近、クイズ番組を見ると、東大生タレントがこれでもかと言わんばかりに、大勢出ている。
小田和正さんは、東北大→早大・院の建築の出身である。
サザンオールスターズは、青山学院大学の学生仲間で結成したバンドである。
いきものがかりの男子メンバーふたりは、それぞれ一橋大学、法政大学の出身である。
「芸能人 学歴」でググれば、その手の例はいくらでも見つかる。

あ、昔「カレッジフォーク」というのが流行ったけど、これって、「大学生のフォークソング」という意味じゃないか。

高学歴の芸能人が多い理由について、私なりに考えてみると、競争の激しい芸能界で生き抜いていくには知恵が必要だろうから、それに学歴が関係するかもしれない。
あと、ミュージシャンになって作詞作曲をするには、頭が良くなければできないだろう。
それから、芸能人が一緒に仕事をするレコード会社社員や芸能プロダクション社員は(たぶん)大卒であって、そういう人達とも一緒に仕事をしていかねばならぬしな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。