SSブログ

全国学力テスト

僕の出身である福井県は、全国学力テストで2位以内に入っている。
僕は福井県の公立小学校・中学校、高校に通い、東京の大学に入った。
今思い返すと、福井県は公教育が充実していたなと思う。
高校は福井県立の進学校で会ったが、授業は東大に多数合格者を出す有名進学校と同じレベルでやっていた。
数学は、高校1年の3学期ですでに高校2年の内容に進んでいた。
このように公教育のレベルが高いので(これは県内に大手予備校などがないという事情もあるだろうが)、塾・予備校に多額の教育費をかけずに質の高い教育を受けられたのは、ありがたいことである。

ところで、民主党は政権をとったら、全国学力テストを一部の学校を対象にしぼり、規模を大幅に縮小するという。
けしからん話である。また「ゆとり教育」に逆戻りなのか。
民主党は日教組が支持母体についている。不安で仕方がない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

熊本に行ってました夏が逝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。