SSブログ

こんな大学生って…?

押尾学に警視庁が逮捕状を取ったという。例の亡くなった女性にMDMAを譲渡した容疑である。
やっと動いたか、警察。
こう言っては何だが、のりピーはクスリの所持・使用だけ(などと書くと、甘いと叱られるだろうが)。
それに比べて押尾は、クスリに加えて人ひとり死んでいるし、さらには、クスリ部屋に政治家の息子も出入りしていて、大物政治家が火消しに躍起になっているという話もある。
こっちの方がずーっと根が深いではないか。

で、「日経ビジネスAssocie」(2009年12月15日号)に三浦展さんが一筆書いている。
三浦氏は昨年夏に「下流大学が日本を滅ぼす!」という本を出して、それが今も売れているとか。
同誌の記事も日本の下流大学の惨状である。
驚くほど低レベルな大学生がいて、下を見ればきりがないそうである。

・レポートを携帯電話で書いてそのままメールで提出。
・卒論を教授に口述筆記させる。
・ひらがなの「も」の字を書かせると、横の線を3本書く。
・10000÷10が計算できない。

のりピー覚醒剤の件では、和田アキ子がテレビで「芸能界に復帰させるな!」と息巻いていた。
その言葉を真似れば、「こんな学生、就職させるな!」と、あえて言う。
こんなのが仕事に就いたら、仕事に就けない真面目な学生が可哀想である…あ、就職できるわけないか。

ちなみに、私の勤める大学、さすがにここまでひどいのは見た事がない。
上の例は一番下のレベルであり、日本の「平均」ではないと思うのだが…思いたいのだが…

三浦氏の記事によれば、地方の「四流」大学には、ゼネコンが校舎や道路をつくりたいがために設立した「箱物大学」もあるという。
国公立私立を問わず日本の大学はどこも経営が苦しいのだが、こういう大学はやはり…淘汰されてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゲーム機で研究福井県の教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。