SSブログ

コンサートの夜

今日、Xさんのコンサートに言った(後述の事情から、名前を伏せておく)。
フォーク界で根強い人気を持っていたフォークグループの元メンバーで、その美声は今もファンを惹きつける。

ホールの一席でその美声を堪能していたのだが…

コンサート終盤、XさんはMCで、次の内容の話をした。
最近は不況、デフレと暗いニュースが続くけど…今日の新聞見たら、「秘書二人逮捕」。 確かに、この人達のやってたことは悪いけど、えっ!このタイミングで!?って思う。 自民党から民主党に政権が変わって、さあこれから日本をよくしていこう、って時に… 鳩山さんがお母さんからお金貰っていたなんてこともあったけど、国会が開かれ、ある程度政治が進んでから後で、「すみません、こういう事していました」と言っても…

僕はドン引きしてしまった。
アーティストには表現の自由があるだろうけど、コンサートにはいろんな考えの客が来るし、プロテストソング歌っている人ならともかく、そうでない歌手がこういう話をするのは…なんだかなあ?
同時に、民主党政権がこの体たらくでも支持率なお5割近くというのも、むべなるかな、と思った。
しかし、Xさんのファンになるのやーめた、という気にまではなれない。
それで、コンサート会場で配られるアンケートに、「MCで政治的な話をしない方がいいと思います」と書いておいた。

断っておくが、Xさんは有名な神社でライブをやって、その後その宮司さんと談笑したことも話していた。
だから、極端に偏向した思想の持ち主ではない。

コンサートが終わった後、ファン仲間で会場近くの店で飲んだ。
飲んでいる最中、仲間のひとりに、
「君のブログ、よく読んでいるよ。だから、Xさんがあの話をしたとき、君のこと、真っ先に思い出した」
と言われた。
(えっ!)
「まあ、Xさんの話も正論だと思うよ」
「…ええ、東京地検の情報リークは国家公務員法違反であるという話も知ってます…」
親しい仲間との酒の席で政治論争をするのも気がひける。
この気持ちのブレ。鳩山総理のことを批判できない…

ちなみに、検察の情報リークの件に関しては、週刊文春最新号(1月21日号)に東京地検の小沢捜査の内幕ドキュメントが載っている。
これによると、石川容疑者の扱いをめぐって、検察上層部と地検特捜部との間で意見の対立があったそうだ。
上層部は、強硬な捜査の反動で検察人事に政治介入されることを恐れて、石川を在宅起訴で済まそうと主張していた。
これに地検特捜部が反発。こうした現場の不満が、マスコミを通じたリーク報道という形で一斉に噴き出したというのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。