SSブログ

口蹄疫と民主党と選挙

WiLL2010年4月号に渡部昇一氏と稲田朋美・衆議院議員(自民)との対談が載っている。
その中で、稲田さんは民主党の受諾収賄型政治を批判し、ご自身の選挙区である福井県について次のことを述べている。
福井の新幹線は長く懸案事項になっていました。自民党政権が続いていれば、昨年十二月に認可が出て、十年がかりで五千百億円をかける事業が始まっていたはずなのですが、頓挫してしまった。民主党政権になった上、福井は小選挙区すべて自民が勝ったものだから、意地悪されているんです。自分たちのいうことを聞かないところは「予算も要望もどうなるか、覚悟しておけ」というのは、受諾収賄政党そのものですよ。

個所付けや長崎県知事選のことを考えると、民主党ならありうる話だ。
というわけで、去年の衆議院選、福井県はどういう結果だったのか、改めて調べた。
「ザ・選挙」というサイト(http://www.senkyo.janjan.jp/)で過去の選挙結果を調べることができる。
2009年衆議院選、福井県はどうだったかというと、

<福井1区>1.(当選)稲田朋美…自民(公明推薦)、2.(比例復活)笹木竜三…民主(国民新推薦)、3.金元幸枝…共産
<福井2区>1.(当選)山本拓…自民(公明推薦)、2.(比例復活)糸川正晃…民主(国民新推薦)、3.河合勇樹…幸福実現
<福井3区>1.(当選)高木毅…自民(公明推薦)、2.(比例復活)松宮勲…民主(国民新推薦)、3.北野光夫…幸福実現

確かに、3区全部、自民候補が勝っており、民主候補が比例復活で続いている。

そこでふと思い出した。
宮崎県の口蹄疫問題。
民主党政権は、赤松農水相がノー天気に中南米外遊と、あまりにも宮崎県に冷たい。
党のスローガン「国民の生活が第一」が聞いて呆れる。
ひょっとしたら、宮崎県は民主党に恨まれてるんじゃないのか?
というわけで、同じく去年の衆議院選の宮崎県の結果を「ザ・選挙」で調べた。

<宮崎1区>1.(当選)川村秀三郎…無所属(民主、社民、国民新推薦)、2.中山成彬…無所属(「日教組は教育のガン」という「正論」を言って国土交通相を更迭されてしまった方です)、3.上杉光弘…無所属、4.馬場洋光…共産、5.鶴丸千夏…幸福実現
<宮崎2区>1.(当選)江藤拓…自民(公明推薦)、2.(比例復活)道休誠一郎…民主(社民推薦)、3.大原守人…無所属、4.島崎義和…幸福実現
<宮崎3区>1.(当選)古川禎久…自民(公明推薦)、2.松村秀利…社民(民主推薦)、3.松原慎治…幸福実現

というわけで、宮崎県は自民が勝ってたんだ~.
宮崎県は民主党に「友愛」されたのかも~.

ポッポッポ 鳩ポッポ
予算がほしいか そらやるぞ
みんなで民主に票入れろ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

凍え馬

なるほどそういうことですか。民主党の「国民の生活が第一」のスローガンってもしかして「票を入れた国民の生活が第一」ってことだったりして…

by 凍え馬 (2010-05-12 18:09) 

聖Judyのほうき星

御意。もう、そうとしか考えられません。
あるいは、赤松は民団の新年会で外国人参政権を公約したことから、韓国や中国の国民の生活が第一なんでしょう。

長崎県知事選の時は、民主党候補に票を入れないとそれなりの姿勢を示します、と恫喝されましたが、それにも関わらず、非民主候補が当選しました。
長崎県に災害が起こらないことを祈るばかりです
(長崎県民の民意には敬意を表します)。
by 聖Judyのほうき星 (2010-05-13 00:10) 

凍え馬

ただ、そうなると怖いのは、次の参院選で国民が民主党に「NO」と言ったときに、民主党から国民への報復という可能性がありえなくはない。ということですね。
たとえば消費税大幅アップとか…
by 凍え馬 (2010-05-14 18:22) 

聖Judyのほうき星

御意。
あるいは、人権侵害救済法でアンチ民主を片っ端から「友愛」ですか。

もう、民主党の独裁が進めば、しまいには、かつての共産圏みたいに、選挙の投票所では民主党の投票箱とそれ以外の投票箱とが分かれて置かれたりして…
by 聖Judyのほうき星 (2010-05-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。