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国語を棄てる売国奴企業

夜9時のNHKニュースで聞いて愕然とした話。
「楽天」が英語を社内公用語にすると決めたというのである(Webなら下記ページ)。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100701k0000m020087000c.html
世界中に事業を展開する上で社員の英語能力が必要だからということである。
しかし、同社がやっていることはそのレベルを逸脱していて、日本人社員同士の会議も英語でやる、さらには、社員食堂のメニューの鮭フライ定食などなども英語で書く、と馬鹿馬鹿しいことをやっているのである。

日本は欧米の植民地ではない。

国語は単なる意思疎通の道具ではない。
国語は人間の精神的活動の基礎なのである。
論理、情緒、思考、哲学、喜び、悲しみ、嘆き…
それらは日本人なら日本語を基礎として行っている。アメリカ人なら英語、フランス人ならフランス語。

商売だって人間の心と心のぶつかり合いで行っているのではないか?
ならば、その心の基礎となる国語は大事にしなくてはならない。
海外に行ったら、日本人としての自覚(どれだけ日本の文化や歴史を知っているか、など)はもっと必要とされるという話は、よく聞く。

近年、安易な国際化、グローバライゼーション、早期英語教育などといった風潮が強くなっているが、ここまで進んでいるとは思っても見なかった。
永住外国人に地方参政権を付与しようという話は、こういう所にも素地が出来上がっているのではないか?

外国で金儲けをしたいから国語を棄てるという経営者は売国奴だ。
ここまで見識に欠ける経営者が日本の一企業の顔となっているとは、あまりにも恥ずかしい。
私はあまりにも頭に来たので、楽天のアカウントを捨てた(脱会した)。
今まで出張のホテルの予約は楽天トラベルでやっていたが、これからは他のサイトでやろう。
もう、楽天は日本人を客とみなしていないと思うことにしよう
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コメント 6

凍え馬

多くの日本人はグローバル化の意味を誤解しています。グローバル化を、単に外国人とコミュニケーションをとって、関係を築くことだとしか思っていません。
実際には、国際人というのは、国際的なルール・伝統を知り、その中で自国がどのような役割を持っているのかを知り、さまざまなものにどのように敬意を払うべきかということを知っている人間のことを言います。
英語を含めた第二言語はそれを行う手段に過ぎず、手段と目的を取り違えるようなことは馬鹿としか言えません。
今回の楽天のことにせよ、英語重視社会軽視の日教組教育にせよ、こんなことをやっていては国際化の道からどんどん離れていってしまいます。
by 凍え馬 (2010-07-01 13:07) 

聖Judyのほうき星

御意。
世界で活躍するには日本人として確立された人間でなければ通用しないということは多くの人がずっと前から指摘しているのに、名の知れた企業のトップがその事を自覚していないとは、呆れた話です。母国語としての日本語を捨てて欧米諸国に隷属しているとしか思えません。
政治家は中国に朝貢外交、企業は国語を捨て他国に隷属。
各界のリーダーが日本人としての矜持を持っていないことは悲しいことです。
by 聖Judyのほうき星 (2010-07-01 23:20) 

凍え馬

日教組を中心とする売国勢力は国際化を誤解どころか悪用しています。彼らは中国への属国化を国際化と称しているわけで…
愛国心無き国際化は国際化に有らず、それはいわゆる属国化といいます。

愛国心なきままに国際化を進めたとき、日本はその原形をとどめられない、そのとき、日本は中国に同化し、米国に同化し、欧州に同化し、日本と日本で無いところという境界線を失い、我々日本人は日本人であるというアイデンティティを失います。

by 凍え馬 (2010-07-02 20:04) 

聖Judyのほうき星

御意。
そういえば、横文字が好きな政党がいますけど、「マニフェスト」は「政権公約」、「インデックス」は「政策集」でいいんですよ、と演説で批判していた政治家がいました。他にも、「アジェンダ」が好きな政党もありますね。
「最後の授業」という短編で、国が失われても国語を守っていれば、牢屋に入れられても牢屋の鍵を持っているのと同じですよ、という話があったように覚えています。
反日勢力は、その牢屋の鍵の方から奪ってしまおうとしているのでしょうか。

by 聖Judyのほうき星 (2010-07-04 12:05) 

nanasi

楽天で買うのを見直そうと思います。直接ネットショップで
購入できるので。英語は使えるべきですが、日本でも英語は
やりすぎだと思います。
by nanasi (2010-07-07 03:14) 

聖Judyのほうき星

御意。
日本人としての誇りをかなぐり捨てた「鹿鳴館」企業には、消費者がNOを突きつけるべきでしょう。
私は楽天にクレーム(?)を送ろうとしたのですが、ホームページのどこを見ても適切なメールアドレスが見つかりませんでした。
by 聖Judyのほうき星 (2010-07-07 23:04) 

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