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英語公用語「バカな話…」

楽天やユニクロなど社内公用語を英語にする企業が出ているということに対し、ホンダ社長が記者会見で「バカな話」と一蹴したそうである。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100721/dms1007211625011-n2.htm

英語が出来る人間を報酬面で優遇したり、優先的に海外に派遣するのなら、理解できる。
しかし、楽天やユニクロなどがやっていることは、度を越している。
「鹿鳴館」である。

日本は欧米の植民地でない。
れっきとした独立国であり、日本語という国語を持っている。

それを、日本人同士で交わす書類も英語、日本人だけの会議も英語、社員食堂のメニューも英語…というのは、ままごとでなければ馬鹿だ。
こんな事を国際化だグローバライゼーションだなどと持ち上げるところに、外国人に地方参政権を付与しようという、これまたバカな話が持ち上がる素地が出来上がっているのではないか。
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