SSブログ

ダイバーの天敵



最近ご無沙汰しているが、私はスキューバダイビングのライセンス(Cカード)を持っていて、ダイビングをしている。
その事を人に話すと、人食いザメの心配はないの?と聞く人がいる。
しかし、ジョーズみたいなサメに襲われるケースは、皆無といっていいくらいである。
ちっこいネコザメやドチザメを海底で見かけることはあるが。

そのかわり、大変恐ろしいのが、この記事にあるオニダルマオコゼ。

背びれの針に猛毒を持っていて、それに刺されると大変なことになる。
オニダルマオコゼに刺された足の写真を見たことがあるが、パンパンに腫れていて、グロテスクであった。
さらに厄介なことに、オニダルマオコゼは岩石みたいな外観であり、岩場などに隠れるとほとんど見分けがつかない。
「オニダルマオコゼ」で画像検索すれば、それが分かるだろう。
だから私は、ダイビングで岩場に着底するときは、まず長いフィンでつま先立って異物がないことを確かめる。
そして、着底する。

ところで、今回残念ながら犠牲になったダイビングインストラクターは、ビーチの浅瀬で刺されたとある。
浅瀬?
私の経験では、ガイドさんに「オニダルマオコゼに注意してね」と言われた所は、大体水深10~20m位の所だったと記憶しているが、そんな浅いところにもいるの?
私の知識に間違いがあるのだろうか?

亡くなったインストラクターさんのご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。