SSブログ

パソコンで円周率計算世界記録

少し前のニュースであるが、長野県飯田市の会社員、近藤茂さんが、パソコンで円周率を5兆桁計算して、(計算結果が正しければ)世界記録を達成した。
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201008040488.html
少し前には、フランスのエンジニアが、この人もまたパソコンを使って円周率を2兆7千億桁計算している。

円周率計算の世界記録といえば、スーパーコンピュータで計算するものとばかり思っていたので、こういうニュースは心底驚かされる。
とはいえ、スーパーコンピュータでやるのが普通の計算をパソコンでやったというから、そこは大変時間がかかる。
近藤さんは計算に3ヶ月かけたそうである。
その他、計算機環境も、通常のパソコンの数十台分に当たる23テラバイトのハードディスクを用意したりして、百数十万円かけたという。

ともかく、コンピュータ数値計算の世界も随分変わったなあと、思った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。