SSブログ

嗚呼、麗しの国鉄色485系特急「雷鳥」

露大統領北方領土訪問というニュースを聞いて、本来なら「怒髪天を衝く」状態になるべきだが、最近私は疲れている。
ぐったりとして、まるでうつ病になったかのような疲れ方である。
だから、今日は好きな鉄道の話を書いて、気を紛らす。

本屋で「鉄道ジャーナル」最新号を手にとったら、北陸本線の特集なので、つい買ってしまった。
私は高校まで福井県に住んでいた、つまり、北陸本線沿線に住んでいたので、懐かしかったのである。
幼き日の北陸本線。
特急は「雷鳥」、「しらさぎ」、「加越」、「白鳥」など、急行は「立山」、「加賀」、「ゆのくに」、「くずりゅう」などと、優等列車がバンバン走る大幹線であった。
その中でも代表格は、485系特急形電車の「雷鳥」であろう。
485系といえば「雷鳥」、「雷鳥」といえば485系。
肌色ボディに赤い帯。
国鉄時代の典型的な特急車両の塗装である。
「雷鳥」は正統派の国鉄特急であった。

JRとなっても、JR西日本は古い車両をわりと長い間走らせていたので、国鉄色の485系を見ることは多かった。
仕事で京都大学に出張するとき、京都駅で見かけると、とてもハッピーな気分になった。
思わず乗り込んで金沢まで行きそうな気分になった…

えっ、485系って言われても、分からないって?
こういう車両です。



その「雷鳥」も最近は新型車両に押されて、485形の運用は少なくなったらしい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ymurayam

私も北陸方面の出張や京都、大阪への旅行ではよく乗りました。

by ymurayam (2010-11-04 16:57) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
子供のとき父と福井の家から京都まで出かけることがよくあり、大抵、行きは急行「立山」、帰りは特急「雷鳥」でした。
455系急行形電車の「立山」はすでにないし、父も10年前に他界してしまいました…
by 聖Judyのほうき星 (2010-11-06 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。