SSブログ

【訃報】物理学者・戸田盛和先生

数理物理学者の戸田盛和先生がご逝去された。
享年93歳とのこと。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1106/TKY201011060224.html

理論物理を含め数理科学を本格的にやりだしたら、厳密解が求まる、つまり、紙と鉛筆の計算で解が求まる問題、方程式なんて滅多に存在しない。
だからみんな、コンピュータを使って近似解を計算する。
そして、その近似解の計算方法の研究が私の生業になっている。

そうした数理科学の世界において、厳密解が求まる(たぶん)稀有な例に、「ソリトン」がある。
ソリトンとは、例えば、狭い水路を1個の山が進むような孤立波(solitary wave)の現象を指す。
そして、その現象を記述するKdV方程式は、厳密解が求まるのである(KdVは2人の科学者の名前Korteweg, de Vriesの略)。
KdV方程式をはじめ、それに派生する様々な厳密解の求まる方程式は、現在、数理物理学の重要な研究テーマとなっている。
戸田盛和先生はソリトンの数理物理において、世界的な研究者であった。
なお、戸田先生は厳密解が求まる非線形格子振動のモデルを提唱され、それは「戸田格子」と呼ばれている。

私は大学では物理工学科に所属していたが、実験よりはむしろ微積分、力学、電磁気学、量子力学などの練習問題を解くのが好きな学生であった。
だから、ソリトン物理は私にとっても魅力的な分野であった。
同期の一人がソリトン物理の世界に進み、現在その分野で活躍している。
実を言えば、その彼のことが少し羨ましかった。
まあ、どの分野も本気で研究したら、いろいろ大変なことが多いだろうが。

戸田盛和先生のご逝去を痛み、心からご冥福をお祈りします。
合掌。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ymurayam

戸田先生著作の教科書を使ったような気がしますが、難しくてあまり理解できなかったことを覚えています。
by ymurayam (2010-11-10 20:08) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
戸田盛和先生はいろいろとたくさん教科書を執筆されてますね。
私は「楕円関数入門」(日本評論社)が気に入っています。
物理というより応用数学の本ですが。
by 聖Judyのほうき星 (2010-11-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。