SSブログ

菅首相夫人、天皇陛下との会話内容をバラす



「これは言っていいのかしら」と躊躇うんなら、喋るな。

天皇陛下との私的な会話、内容をベラベラ喋っていいわけがない。
陛下の発言がバラされることによって、政治的・社会的に影響をもたらしたら、それこそ天皇の政治利用に繋がる。
そんな事が横行したら、陛下は何も喋れなくなるではないか。

皇室の侍従は、天皇陛下の私的な発言をメモしたものは、宮内庁の書陵部に持っていくか、あるいは、庭で燃してしまうなどして、外部に絶対漏れないよう慎重を期していると聞いたことがある。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

凍え馬

もはや許せませんね。
菅内閣は全閣僚に外交日程をキャンセルさせるというとんでもないことしでかしました。全く何を考えているのだか…

そういえば、1/15・16両日はセンター試験でしたね。特に地歴と公民の試験は要注意ですね。3年連続外国人参政権の問題を出題されたらたまったものではない。
センター試験が教育に与える影響を分かっているのだろうか?いや、分かっているからこそ左翼は利用しようとしているのでしょうね。
by 凍え馬 (2011-01-13 01:05) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
センター試験、公民の外国人参政権出題は要注意ですね。
去年は大学入試センターに抗議したのですが、その時のセンターの回答が、多くの教科書にのっている記述に沿って出題したから問題なしというものでした。
日々刻々と変わる現代社会の事象に関心をもつことが「現代社会」という科目の主旨だと思っていたのですが、実は教科書を毛沢東語録のごとく金科玉条にせよということだったとは…
by 聖Judyのほうき星 (2011-01-14 21:42) 

凍え馬

センター試験初日、地歴公民はリード文がユニークなのが多かったそうで…
一応現社において外国人参政権関連の出題がありましたが、「公職選挙法が改正され外国人参政権が認められた」は誤文として出題されたはずですが、大丈夫でしょう。
それ以上に、日本史A(Bではなくて)の偏向度(特に戦中史)がすごい…受験者数がB科目よりも少ないとはいえ、センター対策書はAも参考にするはずですから、これはいただけない…
それに比べ、日本史Bは戦中史の問題が少なく、戦後史がその分増えたような感じがするのですが、さほどひどい偏向は見られませんでした。
by 凍え馬 (2011-01-15 21:38) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
問題の出題は「日本史A」第6問ですね。
問題文「アジアを『野蛮』、『非文明国』ととらえる思潮が広がった」とは何事ですか。
日本が朝鮮・台湾を統治中、莫大な国費を投じてインフラを整備するなどして同国の近代化に努めたこと、まったく無視ですね。
管談話の時と同じ批判が当てはまります。
by 聖Judyのほうき星 (2011-01-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。