SSブログ

スーダン南部がいつの間にか独立することになっている

長く内戦が続いていたスーダン南部。
ちょろっと聞いた話だと、もうすぐ独立することになっているらしい。
ちょっと前の朝日の記事(http://www.asahi.com/international/update/0208/TKY201102070536.html)だと、2月に住民投票が行われ、賛成票が圧倒的多数を占め、独立が決定していた。
独立は7月9日、アフリカ54番目の独立国となる。
アフリカの新国家誕生は、1993年にエチオピアから分離独立したエリトリア以来…というが、エリトリアも私にとっては「いつの間にそういう国が出来ていたのか」という感じである。
独立して18年経とうというのに。

で、新たに独立国となるスーダン南部の国名、何になるんだろう?
ネットを見ると「南スーダン共和国」になるらしい。
なんか平凡だなあ(と言うと怒られるかもしれないが)。

遠いアフリカの話を書いて思い出したが、7月といえば完全地デジ移行まで1ヶ月を切ってしまった。
我が家は、テレビはすでにデジタル対応のものにしてあるが、DVDプレイヤーがまだデジタル未対応だ。

今日は、脈絡の無い「雑談」になってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

原発と選挙山本モナ引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。