SSブログ

中国高速鉄道事故

死者32人、190人超負傷 制御装置に重大な問題か
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072409050007-n1.htm

中国浙江省温州市で、停車していた高速鉄道列車に別の高速鉄道列車が追突。
両列車が脱線し一部車両が高架橋から転落した事故は、死者32名、負傷者191名の大惨事となった。
制御装置に重大な問題があったと見られている…

停車している列車に別の列車が追突するとは、どういう鉄道システムなんだよ。
高速列車にはありえないお粗末さ。
そして犠牲者32名。
人命軽視としか言えない。

少し前、中国鉄道省のスポークスマンはこんなことをほざいていた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110707/chn11070722310011-n1.htm
「(中国高速鉄道について)多くの技術は日本の新幹線よりはるかに優れている」
「日本の高速鉄道計画にも技術を提供したい」
そして、日本の整備新幹線にも参入の意欲を示したそうである。

お断りします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

凍え馬

これでまた、中国共産党による犠牲者がまた増えた。
日本は車両技術は輸出しても安全は輸出しなかった。ある意味で一番重要で盗まれてはいけない技術かもしれませんね。

にしても、一つの路線に信号システムが複数あるだの、停車中の列車に後続車が突っ込むだの… 閉塞システムの一つもコントロールできないなんて…
これでは高速鉄道どころか、普通の鉄道すらまともに運行できないはずですが…
by 凍え馬 (2011-07-24 17:42) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。

中国高速鉄道の北京・上海間の路線は中国共産党90周年に合わせて開業しましたが、相次ぐ故障・トラブルに(路線は違いますが)今度の脱線追突事故。
中国共産党にとってはとんだ面汚しでしょう。

犠牲になった方々にはお悔やみの意を表します。

仰せのとおり、鉄道システムのでたらめさには呆れます。
トロッコや人車鉄道(昔熱海にあった)でも走らせるつもりだったのかも…
高速鉄道をつくった技術者が「自分は怖くて乗れない」とさえ言ってるそうです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0622&f=national_0622_164.shtml
by 聖Judyのほうき星 (2011-07-24 21:28) 

凍え馬

http://www.chinaviki.com/service/china-train/html/train-D301.html
http://www.chinaviki.com/service/china-train/html/train-D3115.html

これは今回衝突した2つの列車の時刻表ですが、これによると、両列車共に大幅に遅れ、その上先行列車が後続列車に衝突した(?)という不思議な事態が起こっています。
列車がワープしたというのはあり得ないので、ダイヤの乱れ以外の何者でもないのですが、中国御自慢の運行システムはそれに対応できなかったのか?
それとも、まさか後続列車(つまり追突された列車ですが…)の運転士が何らかのミスで本来先に走行しているはずの列車のことを忘れたのか?

ちなみに、ダイヤの乱れによって、列車の走行順序が入れ替わるということ自体は日本でもありますけれども…(当然CTC等による運行管理がされていますが)
by 凍え馬 (2011-07-25 21:05) 

聖Judyのほうき星

確かに当日列車ダイヤに乱れがあったようですね。
とはいえ、仰せのとおり、CTCかどこかで運行状況を把握して、列車を適切に制御しなければなりません。
運転手が前方に列車がいることを忘れても、制御システムで列車を停めるようになっていなければなりません。
中国高速鉄道は、列車は日本の「はやて」など外国のものをベースにしていますが、鉄道運行システムは中国独自の開発と聞いています。
こんなお粗末なレベルでしたんですね。
by 聖Judyのほうき星 (2011-07-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。