SSブログ

今度、石垣島に行ってきます

今回はまったくの私事です。

毎日ニュースで民主党政権の迷走ぶりを聞いたり、ああ「かん」が辞めた後は増税かと思ったりしたら(その「増税」の人も本命ではなくなったらしいが)、気が滅入ってしまった。
だから、気晴らしをするために、8月終わりに沖縄・石垣島に行ってきます。

運動音痴の私が唯一するスポーツがあって、それはスキューバダイビングである。
10年ほど前にライセンスを取り、以前愛媛県に住んでいた頃は、西海(愛媛県)、柏島(高知県)などによく潜りに行った。
それが、東京に来てからはダイビングの回数が激減して、かなりブランクが空いてしまった。
というわけで、イメージトレーニングを兼ねて、YouTubeでダイビングのビデオを観ていた。



ダイビングの醍醐味は、なんといっても水中生物とのふれあいである。
普段陸上で暮らしていると、犬や猫はともかく、人間以外の生き物に会うことはなかなかないものである。
そこいらの道を歩いていて、熊や鹿、猿、蛇とかにひっきりなしに会うことはないだろうし、あったら大変である。
それが、海に入って数メートルも潜れば、いろんな魚が群れをなして目の前を泳いでいたり、岩場やサンゴに小さなエビの仲間を見つけたりしているのである。
何だか別の地球に来たような気分、"another world"と呼びたいような世界である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。