SSブログ

海外旅行準備で疲れる

来週メキシコ・シティでの学会に参加するので、その準備に追われている。

私は旅行は大好きなのだが、海外旅行はパスポートが要る、トラベラーズ・チェックも用意せねばならぬ、現地の言葉も少々覚えねばならぬ…と、やることが多いので、ちょっと疲れている…というか、かなり疲れている。

一番面倒なのが、インターネット関係の準備。
宿泊予定のホテルは高速インターネット回線が利用できるのだが、その使用料が195メキシコ・ペソ/分=約1170円/分!
たけえーーーー!!!
こんな高いインターネット、どこぞのティッシュ御曹司しか使わんぞ。
しかし、ある旅行予約サイトでは、このホテルについて、WiFiインターネット一晩12ドルは高いぞ、というユーザーコメントがあり、何だこの値段の差は?
というわけで、インターネット使用料について、ホテルにメールで問い合わせ中。
で、本当にインターネットがあれだけ高いのなら、恐ろしくてとても使えないので、So-netのローミングサービスを使おうと思った。
接続ソフト(iPassConnect)をダウンロードして、私のノートPCにインストールしようとしたが、なぜかできない!?
とくに、私のノートPCはWindows Vistaなので、一つ一つの動作が重い重い;;;
というわけで、半日近く奮闘したのだが、断念orz
やーめた!!!ネットカフェ使おうw
ネット情報では、メキシコ・シティにはネットカフェが多くあるらしい。

あと、治安について。
メキシコは治安が悪いという話を散々聞かされたが、これもまたネット情報を見ると、そんなに悪いわけではないという情報が大勢を占めている。
まあ、地下鉄では注意する、多額の現金を持ち歩かないなど、基本的な注意を守ることにしよう。

ところで、今朝銀行でトラベラーズ・チェックを買ったのだが、そのとき貰ったお釣りが10円少なかったそうで、銀行の方がわざわざ私の大学の研究室まで届けてくれた。
しかも、紙袋に入った「粗品」と一緒に。
いや、貰う方が「粗品」と言ってはいけないか。
ともかく、紙袋の中身はクレラップなどの台所用品がいくつか入っており、10円より確実に高い(花王製品はなかったぞw)。
銀行の方は「申し訳ありませんでした」と頭を下げるが、私のほうが大変恐縮してしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。