SSブログ

はあ?秋入学?

東大が秋入学移行を言い出して、それに他のいくつかの大学も同調してるとか。
その理由が、欧米の留学生を受け入れやすくして、国際交流を活発にするためとかいう「鹿鳴館」的発想で、嫌になる。
日本は桜の季節に新入生を迎え、新学期を始める。
だから、秋入学移行は反対です(理由はそれで充分)。
それに、秋入学移行のための膨大な雑用に大学教員の研究時間を奪われたら、元の木阿弥ではないか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

凍え馬

やはりこれは大学教員の立場から見てもおかしな話なのでしょうか?
私もこれには反対ですが… 第一、「秋入学にすれば留学生が留学しやすくなる」って、教育の質を上げる努力が先のように思えて仕方が無いです。
今のように、左翼の牙城である大学が結構ある状況では、社会や学生が求める学問研究・教育像からは程遠いものであるような気がします。左翼教員の一掃が必要だと思いますね。
by 凍え馬 (2012-01-26 01:05) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
秋入学移行の話、大学にとって本当に重要なことは何かという議論をスキップしているような気がします。
左翼教授…もとを正せば、GHQによる公職追放で、大学教員が左翼・リベラルで占められてしまったのが発端ですね。
教授が左翼なら助手(いまは助教か…)も左翼でなければ生きていけない…その連鎖を断ち切れないものでしょうか。
東大も、小堀桂一郎氏、藤岡信勝氏、平川祐弘氏といった保守の先生方がおられたですけどね。
by 聖Judyのほうき星 (2012-01-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。