SSブログ

ドナルド・キーンさん、晴れて日本国民に



日本研究の第一人者であるドナルド・キーン氏(米コロンビア大学名誉教授)がこの度日本国籍を取得し、晴れて日本国民になったそうである。
ようこそ日本へ。
私はドナルド・キーンさんを新たに日本国民として迎えることに、一日本人として大変嬉しく思う。

帰化をするということは、重大な覚悟を伴う行為であると思うし、そうでなければならないと思う。
金美齢さんは長年祖国台湾の独立のために活動したが、台湾が国民党・馬英九政権の手に落ち、台湾が中国というブラックホールに落ちていくだろうと見た。
そして、日本に帰化し、愛するもう一つの祖国日本を守るために戦い続ける決意をされた。
石平さんは、中共の言論統制社会に絶望を感じて、日本に帰化した。
そして、伊勢神宮へ帰化報告のため参拝したとのこと。
ドナルド・キーンさんはずっと以前から日本帰化の意思を持っていたそうだが、東日本大震災で日本が焦土と化し、外国人達が先を争って日本脱出しようとする様子を見て、日本帰化の意思をますます固めたという。

このように、帰化というものは重大な決心によって行われるものである。
オリンピックのマラソン出場枠欲しさに他所の国に帰化したお笑い芸人の行為はもっての外であるし、また日本国籍に戻りたいと言っても、心情的には許したくない。
また、公的には日本に帰化して入るものの、母国のほうにばかり顔を向けて活動する国会議員がいることも苦々しい。

私は外国人参政権付与に断固反対しているが、それは、日本の参政権は日本と運命を共にしようと決意している日本国民にのみ与えるべきであると考えるからである。
地震が起こって原発事故が起こったとき、外国人が怖くなって逃げたのは当然のことだと思う。
しかし、そのように、いざとなったら帰る別の国がある人達には政治に干渉されたくないし、日本に留まって日本復興のために働く覚悟を決めた日本人だけが日本の政治に参加する資格がある
(となると、被災地の瓦礫を受け入れようとする自治体にイチャモンをつけるプロ市民は、日本の復興を妨げる者だから、日本の政治に参加する資格はないな…)。
日本人としての覚悟を決めた金美齢さん、石平さん、そして、ドナルド・キーンさんとは、ともに日本人として歩みたいと思うし、この方々には選挙という形で日本の政治に参加してもらいたいと思う。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

macha

日本復興のために放射性廃棄物の全国拡散はやめましょう。
東北三県のガレキは2260万トン。阪神大震災の時のガレキは2000万トン。兵庫県内で99%以上処理しているので、今回のガレキは東北三県で十分処理できます。むしろ、復興の為に地元で処理させて貰いたいと地元では要望しているのだが政府がなぜか許してくれないのです。処理費も一般価格の5倍から10倍もかけて遥か遠方まで運ぶ意味は謎です。全国が汚染されれば外国が日本の食品の輸入禁止を今後も続けるでしょう。日本の復興の為にガレキの拡散はやめてもらいたい。汚染された廃棄物は集中管理が原則であることは常識中の常識のはず。洗脳されているのはオセロ中島さんだけじゃない。
by macha (2012-03-09 18:38) 

凍え馬

>machaさん

被災地の瓦礫が放射能汚染されているというのは些か不見識ですね。当然放射性の廃棄物も含まれているでしょうが、問題の無い瓦礫も多いはずですよ。
特に宮城県北部~岩手県に掛けては、一部に通常よりも高い線量の地域が見られますが、概ね通常の線量として考えてよろしいかと思います。

まぁ、瓦礫処理を被災地で行うこと自体は全く反対というわけではないです。被災地に大きな処理センターを数箇所立てて、そこで処理すれば、それだけでも被災地に短期間とはいえ雇用が生まれます。これは東北の復興にいろいろな意味で貢献しますから、瓦礫処理は被災地で出来るようにするべきですし、そこに予算は付けるべきでしょうね。
by 凍え馬 (2012-03-11 17:28) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
震災の瓦礫、地元で処分できるならば、全部地元で処理するのはいいと思います。
瓦礫処理事業の発注による、被災地への経済効果も期待できます。
ただ、大都市である阪神地区と東北地区とでは、ごみ処理能力に差があると思います。
ならば、他の地方で瓦礫を受け入れるべきではないでしょうか。
それに、瓦礫に含まれる放射能は(福島原発の近くのものは別として)無視できる程度のものと聞きます。
それを、放射能まみれの瓦礫が全国にばら撒かれる、日本全土が放射能に汚染されるなどといって拒否するのには、被災地を見殺しにするような気がして、同感できません。
by 聖Judyのほうき星 (2012-03-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。