SSブログ

音楽の教科書にJ-POP



教科書検定となると歴史教科書のことが一番ニュースになるが、今回は音楽教科書について。

近年、音楽教科書にJ-POPのヒット曲が載るケースが多いという。
今回もいきものがかり「ありがとう」が採用されたそうである。
私はいきものがかりも「ありがとう」も好きだが、学校の教科書に載るとなると「うーん」とうなってしまう。
教科書にJ-POPって、なんか、教える側が生徒に「媚びている」感じがして、そう思うと、激しい嫌悪感を覚えるのだ。
それに、J-POPがもてはやされる一方で、昔からの伝統的な唱歌が教科書から排除されているとも聞く。
J-POPもいい曲が多いが、そういうのは放課後、カラオケ店で好き放題歌っているでしょ?
それより、学校で教えるべきものが音楽教育にもあるはずで、そういうものを尊重すべきではないか。

まるで、美術の時間に漫画ばかり描いたり見たりしているようなものである。

そのうち、音楽の教科書にK-POPが載ったりして…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。