SSブログ

猫ひろし、五輪出場消滅

ロンドン五輪マラソンに出たいという動機で、選手層の薄いカンボジアに帰化した猫芸人。
国際陸上競技連盟が参加資格を満たしていないと判断して、カンボジア陸連に通達、カンボジア側もこれを受け入れる意向ということで、猫芸人の五輪出場が消滅した。

五輪に出場したいなどという動機で国籍を変えるスポーツ選手は結構いるそうで、中東の国がアフリカの選手にオイルマネーを差し出して自国に帰化させるという話も聞く。
こうした風潮を苦々しく思ったのだろうか、国際陸連は帰化した選手で過去に国際競技会で代表選手になっていない者に対して今年新たに規定を導入、帰化1年が経過していない選手については、
〈1〉連続した1年の居住実績
〈2〉国際陸連理事会による特例承認
のいずれかの条件を満たさないとオリンピックに出場できないことにした。
そして、猫芸人はこの規定に引っかかって、五輪出場資格が消滅してしまったのだ。

猫芸人のやったことはカンボジアを冒涜するような行為であり、国籍というものの重みを全く顧みない愚行であった。
今回の国際陸連の措置、猫芸人にはいいクスリだ。
彼が日本に再帰化しようとしても、私個人としては断固お断り申し上げる。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20120508-OHT1T00180.htm
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凍え馬

今回の国際陸連の判断は至極真っ当なものです。先進国の人間が発展途上国の五輪出場権を金で買い取るというのは、認められたものではありません。
by 凍え馬 (2012-05-09 02:36) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
猫芸人の五輪出場が消滅してよかったと思います。
もし猫が出場したら、日本人の品格を疑われる問題になるところでした。
by 聖Judyのほうき星 (2012-05-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。