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スカイマーク、何様?

航空会社スカイマーク、乗客向けの機内文書「サービスコンセプト」に、苦情があったら公共の消費生活センターに言ってくれと書いていたそうである。
そうしたら、それが問題になって、東京都から苦情が来たりしたというので、この文言を削除。
しかし、それでも問題だらけの記述、
・「丁寧な言葉遣いを当社客室乗務員に義務付けておりません」
・乗務員の接客は補助的なものである
・乗務員の私語に対する苦情は受け付けない
・乗務員の髪型やネイルアートは自由とする
これらは依然として残っているそうなのである。

横山ホットブラザーズが聞いたら、のこぎりをホワンホワン叩きながら「おまえはアホかあ~」といいそうな話である。
こんな殿様商売、聞いたことがないわ。

運賃安くするから、客へのサービスはしません、接客しませんと開き直るとは、客を馬鹿にした話である。
1円でもお金を頂くのなら「ありがとうございます」とお辞儀するのが、接客業の基本ではないか。
スカイマークの社員は誰に飯を食わせてもらっているのか?

それに加えて不安が拭えないのが、スカイマークが安全管理をきちんとやっているかということである。
客へのサービスをしない代わりに安全管理にその分エネルギーを注ぐとは思えないのである。
接客サービス低下に比例して、日頃の安全点検も怠りそうな気がする。
安ければ何でもいいという判断で交通機関を選んだら、時には命取りになるということ、それがGWの高速ツアーバス大惨事の教訓ではないか?

安いから乗せてやるという傲慢なスカイマークの便を利用するのは屈辱的な気持ちになるので、私は今までスカイマーク便を利用したことがないが、今後も一切利用しないことにする。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120615/biz12061518070023-n1.htm
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