SSブログ

コスタリカは軍隊を持たない?

時間を逆に戻して、オリンピックの開会式のこと。

選手入場のシーンをテレビで見ていたら、コスタリカ選手団が入場した時、アナウンサーが
「コスタリカは軍隊を常設しない国です」
と解説を入れた。

はぁっ?

そもそも、なんでそんなことオリンピックの中継で言うのか、わけわからん。

それに、コスタリカは確かに軍隊を置いていないが、実際は武装した警察が国境警備などにあたっている。
その武力、中米7カ国中3位と聞く。
そして、非常時には再軍備できることになっている。
コスタリカは、軍隊はもっていなくても、事実上武装しているのである。

中米地域は政情が安定しているとはいえない。
丸腰でいられるわけ、ないでしょ?

旧社会党が言ってた「非武装中立」、過去の言葉かと思っていたけど、未だにそんな事を信じている「お花畑」がマスコミに巣食っているんだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。