SSブログ

他人の病気を揶揄するのはマナー違反である

ある病気を持っている他人に対して、その病気のことで誹謗中傷するのは、当然マナー違反である。
それは皆が認めるであろう。
しかし、安倍晋三・自民党新総裁に対しては、そのマナーを平然と無視する人が多いのである。
とくにテレビや新聞で。

これは、経済評論家・三橋貴明さんがブログで言っていることである。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11365824806.html
安倍さんの持病は潰瘍性大腸炎という政府指定の難病であり、全国に11万人の患者がいるとのこと。
最近ゼリア新薬が特効薬をつくって、そのおかげで安倍さんは健康を回復、(テレビ局のバカが非難していたけど)カツカレーを平らげ元気いっぱいなのは、皆さんご存知のとおり。

例えば、エイズやハンセン氏病の患者に対し、その病気をネタに揶揄したら、大変なことになるだろう。
その病気が潰瘍性大腸炎であり、患者が安倍晋三氏となると、お腹を壊して総理の座を投げ出した、無責任だ、今度の自民党総裁も務まるのかなどと非難轟々とは、エチケット違反も甚だしい。
自民党の地方議員までもが同じエチケット違反をしたというから、何をか言わんや。
こうした安倍氏への誹謗中傷を、同じ病気をもつ11万人の方はどういう思いで聞いているのか、考えたことがあるのか?

マスコミが社会の木鐸であるとはもう私は思ってないけど、最低限のエチケットは守らねばならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。