SSブログ

ノーベル賞山中教授に「メダルかじって」

ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授が、メダル・賞状を一時的にストックホルムのノーベル財団に預けていたのを受け取りに来たとき、日本のマスコミ記者が山中教授に
「メダルかじってもらえますか」
と非常識なお願いをしたそうである。
それに対し、山中教授は穏やかに
「そういうことはできません。貴重なものなので」
と断ったとのこと。

こういう事をやるから、マスゴミと呼ばれるんだよ。
テレビ局・新聞社は、大卒の人達が他の業種よりも熾烈な競争率の中選ばれて入社するところである。
それなのに、そういう低レベルな言動をするとは、何事かと思う。

ところで、山中教授は
「ノーベル賞はこれで私にとって過去のことになりました。大切な場所に保管してもう見ることもないと思います。一科学者としてこれから、すべきことを粛々とやっていきたい」
とコメントしており、さすが一流の科学者である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。