SSブログ

流行語大賞

今年の流行語大賞は
・ダメよ~ダメダメ
・集団的自衛権
とのこと。

「ダメよ~ダメダメ」は予想がついていた。

意外なのが「集団的自衛権」。
この言葉、ニュースにはよく出ていたけど、流行語じゃないでしょ?

これについて、左派に
「集団的自衛権ダメよ~ダメダメ」
という使われ方をされるんじゃないかと懸念されているそうである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

凍え馬

 久しぶりにコメントさせていただきます。

 流行語大賞が政治的に利用されているのは間違いないですね。「集団的自衛権」が流行語だなんて、あえて政治的な話でもしない限り使わないワードだと思います。いつから日本人は政治の話題を好むようになったと言うのでしょう(笑)
 ところで、
「選考委員会は、姜尚中(作家・聖学院大学学長)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。」(http://singo.jiyu.co.jp/
とのことなのですが、そりゃあ政治的に利用されたとしても不思議ではないですねぇ。「the 香ばしい」のオンパレードとしかいいようが…
by 凍え馬 (2014-12-03 23:06) 

聖Judyのほうき星

コメントありがとうございます。
おお、選考委員会に香ばしい人が…
今年の大賞、政治的意図ミエミエですね。
by 聖Judyのほうき星 (2014-12-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。